ヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーションとWeb会議

ときどき研究者のかたとお話すると、Web会議のような映像と音声、資料を中心とした遠隔地間コミュニケーションにおいて、どういう現象が起こっているのか、興味をもって聞いていただけます。

私自身も、ヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーション(VNV)研究会(電子情報通信学会 HCG 第3種研究会)
という場で議論に参加させていただいています。以前は研究者としての参加でしたが、いまは企業の立場での参加となります。

最近の興味については先月のVNV研究会で話題提供させていただきました。またこちらのブログでもその時の話を少しずつ書いてゆければと思います。

なにせVNVは4時間しゃべりつづける場なので、盛りだくさんですよ……。