在宅勤務育児日記_可愛いドレス☆彡

長野のおばあさんからドレスが2着届きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

picture54.png

まぁ可愛らしい(*´ω`*)

白地に花柄が付いたドレスと、ピンクのドレスです☆彡


おやっ!?

でも、少し小さいような・・・90センチの娘の服と比べるとこんな感じ↓↓↓

picture55.png

明らかに小さい・・・

そして、
おばあさんが教えてくれました。


『可愛いタオルだろ。(・∀・)』
と・・・

た、確かにこの手触りはタオル!!( ゚Д゚;)

なんてオシャレなタオルなんだ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!!

っていうか、おばあさんどこで入手したのだろう・・・?

メーカーは『PINK HOUSE』って書いてあるからググってみよう。

なんかオシャレすぎる洋服屋さんが出てきました。
http://www.melrose.co.jp/pinkhouse/

しかし、ドレスのタオルは無いみたい。。。

『pink house ドレス タオル』で再検索したらいっぱい出てきました(・ω・)ノ

もしかして、おばあさんネットでわざわざ注文してくれたのかしら?

80歳近いのにネットを使いこなすとは、さすがですね(*´▽`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在宅勤務育児日記_夏休み_花火大会

先週から幼稚園は夏休みに入りましたヾ(o´∀`o)ノ

幼稚園の夏休みは8月31日までと、とっても長いのです(・ω・)ノ

預かり保育の娘は、夏休み中でも毎日登園しています(・Д・)ゞ

おうちでのんびりひとり遊びをして貰っても良いのですが、
お友達と一緒に遊んだりしていた方が良いかな?と思ったのと、
幸いなことに娘が幼稚園が大好きなので楽しんで通っているようです☆彡

でも、夏の思い出はたくさん作ってあげたい!!!!!

明日(7/30(土))は『第39回隅田川花火大会』があります(・∀・)

隅田川の花火大会に合わせて毎年行われる・・・・

『浦安市花火大会』の方に行ってみたいと思います(*´ω`*)
http://www.urayasuhanabi.com/2016/

7/30日(土) PM7:00~8:30

今年は6500発みたい(・ω・)ノ

初めて参戦するけど、混んでるかなぁ??
それとも、みんな隅田川の花火大会に行くからそんなに人がいないかな??

念の為、離れた舞浜辺りから見てみようかな(*^_^*)

イクスピアリで買い物したり、美味しいものも食べられるしね(*´ω`*)♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いくつになっても親は親。

エコで涼しく、ということでいろんなところで取り入れられているグリーンカーテン。我が家もやってますよー。

我が家のカーテンは毎年ゴーヤ(ニガウリ)です。見た目も実際も涼しいだけではなくその実の収穫も楽しめます。今年のゴーヤはこんな感じです。

IMG_0594.JPG

苗をかってきたのはわたしです。毎年父の世話が良くて実が成り過ぎ、食べるのが大変なので、今年は実の小さい種類にしました。小さいと言っても手のひらいっぱいの大きさです。(わたしは手が大きい)

最近普通にスーパーでも見かけるようになったゴーヤ。
20年ぐらいまえはとても珍しい上に、本当に苦くて「最初に食べた人、えらいわあ」と感心してました。今では夏の食卓にこれが無いとさびしいと感じます。

わたしは嬉々としてチャンプルーにしたり、つくだ煮にしたりと食卓に上げるのですが、これが苦手な人がいまして・・・。母ですが。

去年ぐらいから急に食べなくなったので「食欲がないのかな」と思っていましたが、よくよく聞くと「苦いのが苦手」なんだとか。

我が家の庭でゴーヤを作るようになり10年ほど経ちますが、「ゴーヤの苦味が嫌い」なんて去年まで知りませんでした。

「なんでゆーてくれへんかったん(関西弁で『どうして言ってくれなかったの?』の意味)、苦手やって」と尋ねると「子どもの好き嫌いのしつけで、母親が『〇〇嫌い』と言ってしまうとしめしがつかないから言い出せなかった」だそうです。

苦味の点でいえば母はピーマンも嫌いらしい。
わたしも幼いころはピーマンが嫌いでした。小学校低学年のころ、母が作ってくれたおかずからピーマンを選り分けて残した時に「絶対に食べなさい」と静かながら毅然と叱られ、涙目になりながら飲み込んだ、ということを覚えています。「しつけのために言い出せなかった」というのもさもありなんとは思いますが、でも・・・。

「子ども」って!!!
その子どももう何歳になってると思ってんの?!
子どもとちゃうで中年やで!!!(関西弁で『子供ではありません、中年です』の意)

親は子どもがいる限り、いくつになってもこんな思いをしているのでしょうか。
なんだか母に謝りたい気分になりました。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから

mail to: 
at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************


バジル干してます。

今日わたしのオフィス(とはいっても自宅の一室)は、バジルの良い香りがしています。なぜなら、この部屋でバジルの葉を乾かしているからです。

野菜の世話は今まで父がほとんど全部やってきましたが、今年の夏野菜の植え付けの時期は体調が良くありませんでした。そこで、母とわたしが相談しながらやってみたのですが、今年はためしにバジルをミニトマトのコンパニオンプランツとして2本植えてみましたー。(コンパニオンプランツについてはこちらから)

1本は虫食いだらけになり身を挺してトマトを守ってくれていますが、もう1本は丈が80センチほどに伸び、全身につけた葉っぱに虫食いもなくりっぱに育っています。
生育のいい方の画像がこちら。葉っぱがつやつやできれいでしょ?
IMG_0583.JPG

こんなにこんもり茂っているバジルの葉を使わずにいるのはもったいない。とはいっても消費するために後期高齢者に、毎日毎食イタリアンを食べさせるわけにもいかず(たぶん両親も食べへんと思う)どうしようか・・・と、てっとり早く乾燥させることにしました。

それで今朝仕事前にバジルを収穫し、水を切ってからザルにひろげて、この部屋に広げているというわけです。茎ごと収穫し、素手で葉だけを摘み取ったので、自分の手からもよい香りがしまーす。

バジルに守られたミニトマトはこちら。
IMG_0592.JPG

上に向かってどんどん伸びていくので、高身長(170cm)のわたしでもこれ以上伸びると収穫はしんどいなあ・・・。

わたしには園芸を楽しむ、というところが無いので庭で花や野菜を作るのは両親が元気なうちだけです。来年の夏野菜はどうなっているかなあ。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから

mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

“バジル干してます。” の続きを読む

在宅勤務育児日記_初めての会社訪問

日曜日に友達の新築祝いに伺ったのですが、
会社から2駅隣の場所なので、会社も見てみようかと
初めての会社訪問をしてみました(・ω・)ノ

うちの会社は完全在宅勤務で、
面接もWeb会議室で行なったし、仕事も在宅でしているので
入社して2ヶ月過ぎていますが、会社に行ったことも
社長や他の社員さんにお会いした事も無かった
のです(^▽^;)

会社に行くまでに東京メトロ東西線や東京メトロ半蔵門線で540円位かかるので
昨日紹介した『東京メトロ24時間券』を入手してみました☆彡

picture53.png

大人:600円なので往復すると片道分お得☆

。。。。のハズでした(´;ω;`)

九段下から半蔵門線に乗り換えた時にyahooさんの乗り換え案内はこうでした↓↓

picture52.png

(∩´∀`)∩<『東京メトロ半蔵門線急行・中央林間行で行けるよー』

駅で乗換えする際に改札機で『ピンポーン』と警告音が鳴り
駅員さんに券を見せると。。。
渋谷からは【東急田園都市線】になるのでこの券は使えないんですよー』
『超過分は300円になりますねー』との事でした(´;ω;`)ウゥゥ片道240円。。。

あとから
JR東日本さんの『えきねっと』で調べると確かに渋谷から先は【東急田園都市線】でした。。。

picture52-2.png
『東京メトロ24時間券』をご利用の際にはしっかり調べてから行きましょう(゚д゚)/

会社の最寄り駅に到着し、地図を読むのが苦手な私は徒歩3分の会社にたどり着けず。。
通りすがりのおばあさんに道を聞いて無事に会社見学も出来ました(*´ω`*)

次は新築の友達のお家へ行ってきます(・∀・)ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在宅勤務育児日記_東京メトロスタンプラリー

ふらりと立ち寄った駅でスタンプラリーを発見しましたヾ(*´∀`*)ノ

picture49.png

東京メトロスタンプラリー2016
歴代仮面ライダー大集合!


2016年7月16日(土)~8月28日(日)
までやっているみたいです(・∀・)ノ

picture50.png
東京メトロの37つの駅の駅にスタンプが配置されていて
6つの駅のスタンプを集めると「東京メトロオリジナルシール」が貰えるみたい☆彡

picture51.png
すべて集めると「全駅達成証カード」とWチャンスで
A賞(2名) 仮面ライダーゴーストが家に来てくれる券
B賞(20名)闘魂装填 DXサングラス ラッシャー
C賞(50名)パンチファイター 仮面ライダー ゴースト
D賞(30名)東京メトロオリジナルグッズ
があるみたいです(・∀・)

男の子が居る家庭では、こういうイベントがあると家族で挑戦出来て楽しいですよね(*´ω`*)
娘はあまり興味が無いご様子。。。(^▽^;)

そして、
『東京メトロ24時間券なる物が存在する事を今日初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!

大人:600円、小人:300円東京メトロ全線が乗り放題という代物!!
これスタンプラリーするならとても便利でいいですね(*^▽^*)

そして、東京メトロを使用して遠出する人にも、便利な切符♪
ちょうど明日遠出するので早速使わせて頂きます(笑)
この切符を使うと東京メトロ分が片道分の金額で行けちゃうんです(*´ω`*)♪
今日『東京メトロ24時間券』の情報が知れて良かったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民生委員さん。

先日民生委員さんが聞き取り訪問に来られました。

1年に1-2回いらっしゃいます。

民生委員さんってどんな人? こちら(政府広報オンラインら。

地区全体を一軒ずつ訪問しお話を聞いて、高齢者や障がい者の

実態状況を把握して、必要なら福祉につなげるというお役目みたいですね。

今までならこういうことは父親が対応していましたが、

父も動作がどんどん緩慢になってきて、急なお客様の対応が難しく

なり、最近はもっぱらわたしが対応しています。

我が家に来られる民生委員さんは60-70歳代ぐらいの男性の方です。

「変わったことはないですか?」と尋ねられ、玄関先ですこし立ち話しました。

この界隈、75歳以上の方が、全体の一割強いらっしゃるということや

秋の敬老会の集まりと、コミュニティセンターで開催される高齢者向け

体操教室のご案内を聞きました。

敬老会の集まりは参加人数が徐々に増えてきているそうで、

「(敬老会も)最初はなかなか人数が集まらなかったから、今は

うれしいような悲しいような複雑なところですワ」と言われていました。

(ですよねですよね、高齢者が増える=それを支える若年層が減る、

ということですから。)

うちみたいな、実の親子が同居している世帯はまだ安心だそうですが、

お隣のような一人暮らしのご老人(こちらから)が特に心配だそうです。

確かにおひとり暮らしだと、体調が悪化して発見が遅れたら大変なこと

になります。「うちも、おとなりに気を付けておきます」と言うと

「お願いします」とのことでした。

暑い日でしたし、それなりの年齢の方ですので、「お水をもっていらっ

しゃいますか。熱中症にお気を付けください」とお声掛けしました。

民生委員さんてボランティアでほぼ無償なんですね。

なかなか大変なお仕事だと思いました。


*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから

mail to: 
at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

在宅勤務育児日記_入社2ヶ月目

完全在宅勤務の会社に入社して2カ月が経ちましたヾ(o´∀`o)ノ

生活のリズムも大体つかめて、
今はこんな感じで一日を送っております↓↓

6:00~6:20  起床~ウトウト(´Д⊂ヽ
6:20~7:00 お弁当&朝食作り&洗濯
7:00~7:20 私、朝食
7:20~8:15 娘、朝食&身支度 
8:15 幼稚園へ
8:40 メダカに餌やり&お花に水やり 
8:50 届いてた招待メールでWebオフィスへ入室

~~ お仕事 ~~

15:00~15:30 買い物&幼稚園にお迎え
15:30~16:00 軽食

~~ お仕事 ~~

18:00 退社(Webオフィス退室)
18:00~19:00 夕食
19:00~20:30  まったり&お風呂
20:30~21:00 就寝開始

入社1日目と比べると幼稚園の時間は変わらないものの
朝食ものんびり食べたり、朝の時間に余裕が出来ました☆彡

初めのころは幼稚園のお弁当作りに何を入れるかとか見た目とかで悩んでたり
していたので、時間が掛かっていたのかもしれません(;^ω^)

今は市販のピッグ(最近のは可愛いのがたくさんある)とか入れ物を使って
かわいらしさを出すようにしています(・ω・)ノ

キャラ弁は衛生的にも良くないしね☆彡夏だし。うむ。

夜は子供を出来るだけ早く寝かせたいけど。。。いつも一緒に遊んでしまう(;´Д`)

そして、あわててお風呂に入る(笑)

20:00頃に寝かしつけるのが、ベストなのかな??

他のおうちはどうなんだろうか・・・?

今度、幼稚園のママさんに聞いてみよう(・∀・)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在宅勤務育児日記_海③

前回、鎌倉の由比ヶ浜で採取した貝の名前が分かりました(*^_^*)
(由比ヶ浜での様子はこちら→在宅勤務育児日記_海

picture47.pngのサムネール画像
↑採取した貝

picture48.png
しなはまぐり、くちべにがい、しころえがい、おにあさり、さるぼうがい、ふじのはながい、
すずめがい、あわぶねがい、まつかぜがい

結構色んな貝が採取できていたようです(・ω・)ノ

それにしても、貝のおじさんの仕事っぷりが見事です(´∀`*)

丁寧に貝の説明や採取場所の情報など書いてくれていたり、
貝も綺麗に処理がされていました(*´▽`*)
まるで職人ですね(*´ω`*)

大切にします( ゚Д゚)ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在宅勤務育児日記_海②

海で採れた貝を貝のおじさんに写メして送りました(・∀・)/

picture47.pngのサムネール画像
採取した貝たち↑↑(海での様子はこちら→在宅勤務育児日記_海

早速貝のおじさんから、返事がきました(*^▽^*)

貝のおじさん:
『凄いね(すごい)フジノハナガイ、ナミノコガイ、クチベニガイ、シナハマグリ、タマキガイ類、サルボウガイ類などがわかるね。壊れていないから、いい標本
になるね(いいね)(いいね)よかったよかった(良かった)何もないかなと心配したけど、こんなに取れてホッとしたよ(hahaha)(いいね)❤』

貝のおじさん・・・申し訳ありませんが・・・・わかりません(笑)

貝のおじさんの奥さんにも教えて頂いたものの、クチベニガイしかわかりませんでした(^▽^;)

という事で、後日、貝のおじさんが一つ一つ紙に名前を書いて持ってきてくれるとの事ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

楽しみにしています☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★