運転免許証。

わーもう10月が終わる~
わー前の更新9月8日だった~

と大騒ぎしたところで、今月の更新です。
ほぼ月一更新で申し訳ありません、社長・・・。

最近こんな記事を見て、父の運転免許証返納のことを思い出しました。
「認知症で運転できるか?判定手助けソフト、精神科医が開発」

わたしが生まれる前から車を運転していた父、これで父の運転免許保有年数はン十年以上であることはおわかりになると思うのですがwww、その父が運転免許証を自主的に返納したのは3年前です。父が自分から「返納したい」と言い出したときは正直驚きました。

家族としてはいつまでも運転できるほど元気でいてほしいと思う反面、高齢者が起こす自動車事故のニュースを聞くと「我が家であんなことが起きてしまったら」という思いもあり、父に「返納してほしい」と言い出すタイミングがつかめずにいた、その中での父の自主返納でした。自分で言い出してくれて内心ホッとしました。

わたしの家は郊外ですので、車を運転できるほうが断然便利、というよりも買い物、医者、市役所へ行くなどクルマは生活の必需品です。このあたりでは腰が曲がったような高齢者でも軽トラックに乗っています。そんなお年寄りを見ると父は時々「(運転しないにしても)免許証だけでもおいておけばよかったかなあ」と言います。わたしもそう感じています。

父はクルマを運転し、我が家の大黒柱として働いてきてくれたし、どこにでも行ってくれました。自動車免許は父にとっても家族にとっても大きな翼のようなものでした。それを返納する、というのは父の人生の中での大きな決断だったはずですが、家族のことも考えて決めてくれたのでしょう。ですので「あのとき、よく思い切って決断したよね」と家族で父の決断をほめます。

父の運転免許証返納は、病院の送迎や買い物の同行などわたしの負担を明らかに増やしはしましたが、家族にとっては負担を上回る大きな安心となっています。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

 

 

在宅勤務育児日記_布団が無くなりました。。。

朝、晴れ間が見えていたので、布団を乾燥させようと
ベランダに干しました。
(娘が汗をたくさんかくので、すぐ布団が湿ってしまいます。。。)

お昼休憩に外を見たときに空がどんよりしていて
これは取り込まなきゃっっ(;゚Д゚)!!!と思い、
ベランダに出たら、布団がありませんでした。。。

とりあえず、幼稚園のお迎えに行かなきゃいけないので
急いで玄関を出たらこんな張り紙が↓↓↓

picture100.JPG

どうやら大家さんが取り込んでくれたらしいです(;’∀’)
いつも雨が降りそうになると外から声をかけてくれる大家さんですが、
今日は全く聞こえませんでした(;’∀’)ごめんなさい。

小雨の降る中、娘を幼稚園にお迎えに行ってから、大家さん宅へ。
無事に布団を回収してきました(‘ω’)ノ

それにしても、
ベランダって声も音も意外と聞こえないものなんですね(;´Д`)

布団は大家さんに守られたことにより、雨にぬれることなく
その日の夜に使うことが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

在宅勤務育児日記_浦安市民まつり

浦安市民まつりに行ってきました(/・ω・)/♪

パンフレットは浦安が誇る漫画家の浜岡 賢次先生です☆彡

picture92.JPG

その他に
ポスターや会場内に展示されている19枚の絵も浜岡先生が描いており、
浦安への愛を感じました(*´ω`*)

会場にはマスコットキャラクターの方々もたくさん来ていました(*^▽^*)ノ

picture93.JPG
(・・・すみません、名前が分かりません。)

picture94.JPG
チーバ君

そして、あのお方を発見してしまいました。。。

picture95.JPG

ナマハゲさん。
お久しぶりです。1週間ぶりですね。

最近、お祭り会場にナマハゲさんをお呼びするのが流行っているのでしょうか??(笑)

関東はイベントが多くていいですね(*’ω’*)

でも、そろそろインフルエンザが流行りだしそうなので、
人混みは気を付けないといけませんね(;´・ω・)
子供に予防接種を受けさせるのが大変なのです(;´Д`)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

在宅勤務育児日記_江東区民まつり

江東区民まつりに初参加してきましたヾ(*´∀`*)ノ

picture87.JPG

木場駅から徒歩5分の所にある木場公園を
フルに使ったお祭りなので、出店やイベントなどがわんさかありました☆彡

出店の誘惑に負け
インドカレーと串焼きを食べてきました(*´ω,`*)美味しかった♪

picture88.JPG
バターチキンとナスとひき肉のカレー☆彡ナンはチーズ入り♪

picture89.JPG
ホタテとタコ(1匹は既に食されています。。。)

手作りコーナーや体験イベントなどは無料のものがほとんどで、
娘も竹とんぼを作ったり、ネックレスを作ったりして楽しんでいました(*^▽^*)

picture90.JPG

トランポリンとミニ新幹線(子供が後ろに乗れるやつ)は大人気で40分待ちと
ディ〇ニーラ〇ド並みの混雑ぶり(;’∀’)
そして、
長蛇の列に並んでいると。。。
会場内に凶器を持った大男がうろついていました(´゚д゚`;)

picture91.JPG
青い顔をしたナマハゲさん。

1日で回り切れない規模ですが、子供とたくさん楽しめる区民祭りは良いですね(*´ω`*)

ベンチでカレーを食べている時に酔いどれのおっちゃんが
『墨田区の祭りも凄いんだぞー』と教えてくれました☆彡

今年は既に終わってしまったようですが、来年機会があったら行ってみようかな(・∀・)♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

在宅勤務育児日記_運動会

娘の幼稚園の運動会が行われました(*^▽^*)

娘のクラスではパンダをモチーフにダンスや親子競技、かけっこが行われます☆

親子競技で使用するお面は事前に幼稚園で娘が作ってくれたようで、

親子競技が始まる前に渡されました(・ω・)ノ

picture85.jpg
(娘用のパンダのお面)

娘のパンダのお面は青色できれいに丁寧に塗られています(*´ω`*)
青色も個性的で良いですね♪

私用のパンダのお面を見てみると。。。

picture86.jpg
(私用のパンダのお面)

ええっっ(゚Д゚;)!!!!
手抜き感が半端ないっっ!!!(´゚д゚`;)

自分のはきれいに塗りつぶしてるのに、何故、母用のパンダはこんなにも雑なのか。。。(TДT)ぅぅっ

お面を被って一緒に走ったり、娘のダンスをみたり娘の成長ぶりを感じられる楽しい1日でした(*’ω’*)♪

年少さんは9時から10時半まで(集中力や体力が持たないため)でしたが、
最後にはみんな金メダルを先生から頂き、娘はニコニコ嬉しそうでいい思い出になりました(*´ω`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★