在宅勤務育児日記_実家帰省に向けて

年末年始は実家に帰ります(*’ω’*)

実家へは電車と新幹線を乗り継ぎ3、4時間掛かります( ;∀;)実家が遠い。。。
そして、気がかりな事が1つ。。。

それはあの子どうするか。
↓↓↓
medaka.JPG

夏祭りで娘がGETしたメダカさん。まだまだ元気です☆彡
ネット情報によると上手に飼えば3、4年は生きるとの事・・・Σ(゚Д゚)

・・もっと短命かと思っていましたが、気軽に飼ってはいけない部類でしたね。

水槽のまま連れていくのは、移動中水槽の水がこぼれそうだし。。
水槽からペットボトルに入れて、新幹線に乗せて連れていくのはメダカさんの命が危ない気がするし。。。。

う~~~む。。。。

とりあえず、義母へ相談(・ω・)

あっさり預かって頂けることになりましたヾ(*´∀`*)ノ

ただ、義実家にはオカメインコと猫さんがいるから水槽の中身が食べられないか少し心配(´・ω・)どうぞご無事で。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年の瀬を感じること。

両親が若いころには、この時季家庭内に漂う忙しい雰囲気で年の瀬を感じていましたが、両親が後期高齢者となった今では別のことで年の瀬を感じます。それは医療機関の年末年始休業日。

日々飲んでいる薬が休業日中になくなってしまうことがないように、薬の手元在庫を数えて通院の予定を組みます。通院先が一か所ならまだいいんですが、内科、呼吸器科、整形外科、眼科等々等々、それぞれの通常の休診日をにらみつつの日程を調整しなければなりません。

さらに一か所の医療機関から一度の処方で複数の漢方薬を処方してもらうことができないらしく、複数の漢方薬処方のために日を変えて同じ医療機関に行かなければばなりません。この時季、毎日のように医者に連れて行っている気がします。(場合によってはわたしも一緒に診察室に入って先生のお話を伺うことも)

まあ、高齢者は時間がありますから、わたしがお付き合いして連れて行けば済む話ではありますが、この時季は気分的にあまり医者に連れて行きたくはありません。というのも医療機関にはいろいろな症状の患者さんが通院してこられますので、そこで親もわたしもウイルス性の何かに感染しやしないかと心配だからです。(インフルエンザと肺炎球菌はお医者さんの勧めもあり接種済みですけどね)

あと、ほかのお宅ではどうなのだろうかと思うことなのですが、高齢者って医療機関の長期休日期間に限って体調が悪くなりませんか?うちは特に父親が体調を崩します。病院が休みだと思うと不安に感じてそれが体調に影響するんでしょうか???ね?????

去年も大晦日の日に父の体調が悪くなり、意識がすこし遠のきましたので救急車を呼びました。救急車を呼ばずとも時間外の救急に連れて行ったりすることも多々あります。今年はそんなことがありませんよーに。

(今日のブログは愚痴っぽくてだめですな、すみません・・・)

 

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

 

在宅勤務育児日記_第1回英会話教室

貝のおじさんの長男さんは国際的で英語がとても堪能です。
娘と英語で話したいとの事で、日曜日にお電話がありました。

※私は英語がとても苦手です

長男さん「Hello!!」
娘「はろーーーっ(*^▽^*)」
長男さん「Hello! How are you?」
娘「(*^▽^*)」

私「(I’m fine)ぼそっ」
娘「あいむ ふぁいーーー(*^▽^*)」

長男さん「英語:(今日、うちの母の誕生日をお祝いに来てくれたけど、その後は何をしてたの?)」

Σ(゚д゚lll)!!!

“その日は、貝のおじさんの奥さんに誕生日プレゼントを渡して、その後、業務用スーパーに買い物に行って
義実家でまったりしてました・・・・”を
英語で言うには何と言ったら良いのか・・・・

・・・・

・・・・

私「(・・・HappyBirthDay)ぼそっ」
※私は英語がとても苦手です

娘「ハッピーばーしゅでー(*^▽^*)♪」

長男さん「英語:(△〇□×~Hahahaha、△〇□×~)」

・・・もはや笑い声の「Hahahaha」しかリスニング出来ません(TДT)

私「・・・・・」(フリーズ)
※私は英語がとても苦手です

娘「♪」(←キーボードで遊んでいる)

こんな感じで第1回目の英語教室は終了いたしました・・・

・・・・我ながら不甲斐ない( ;∀;)

今回は突然の電話だったので、ベンチにgo〇gle翻訳先生が居なかったのと
英語の基礎が全くなかったのが敗因ですね。。。

そこで!!

早速、Ama〇onさんで英語の教材を買ってみましたヾ(*´∀`*)ノ

picture101.JPG

第2回英会話教室に向けて親子で頑張るぞー!!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★