在宅勤務介護日記_「あのコマーシャルみたいなやつ?」

外でめまいが出るのが怖い父、外出には例の専用車を使います。

自動車からの乗り降りが今はまだ大変そうです。それで行政からタクシー利用の補助が出ることもあり、車いすに乗ったまま運んでくれる介護タクシーを使います。

介護タクシーはここと決めていて月に1-2回は使いますので少しずつ運転手さんたちと親しくなってきました。先日も介護タクシーに乗っていて、運転手さんと世間話になりました。運転手さんに「通院のつきそいも仕事をされていると大変でしょう?」と言われましたので「まあそうですが、在宅で仕事をしているので通勤で仕事をされている人よりはまだいいように思います」と答えると、そこまで話が弾んでいたのにとたんにしーんと沈黙が広がります。

「ははん、これは多分・・・?」と思ったので、「あのーひょっとして『在宅の仕事って・・・何?』って思われました?」と聞いてみました。

すると「そうそう!なんだろうって思いました!」と言われましたので説明してみましたが・・・運転手さん、IT関連は苦手分野らしくなかなかイメージしてもらえない。言葉を重ねて説明した後、しばらく考えて運転手さんが言われます。「堺雅人さんが出ているあのコーヒーのコマーシャルみたいなやつ?」と言われました。このCMを思い浮かべられたみたいです。

クラフトボスCM「誰もいない」編

この動画の2つめ、成田凌扮する若手プログラマーが、オフィスに出勤せず公園から(おそらくWeb会議システムを使って)オフィスでの打ち合わせに出席しているシーンを思い浮かべられたとのこと。

「そうですあんな感じです!でもうちの会社ではさすが公園の木陰で仕事をする人はいませんけど」と言っておきました。

在宅勤務を説明するときは次回からこの手を使おうと思いました。

***********************************************************************************

在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読
***********************************************************************************

 

昔取った杵柄

我が家はここ3年ほど訪問美容/理容をお願いしています。お願いしているのは母とわたしが長年通っていた美容室のオーナー兼スタイリストさんです。その方は5年程前に自分の美容室を畳まれ訪問美容に切り替えお仕事をされています。

 

先日もお願いしたのですが、今回はその方のお母様と一緒に来られました。そのスタイリストさん、在宅介護されていたお父様が昨年秋誤嚥性肺炎で亡くなられ、認知症のお母様とふたりぐらしとなられたのですが、そのお母様もひとりで置いておくのが心もとなくなってこられました。それで連れてこられたというわけです。

 

わたしたちが通っていた美容室は元はそのお母様がはじめられたお店です。ですので、お母様とそのスタイリストさんとふたりでお店に立っておられたこともあり、わたしたちとも顔なじみです。が、お母様は最初認知症のためわたしたちのことを思い出せなかったようで、今回我が家に来て下さるにあたって「知らない人のところへ行くのは嫌」と難色を示されたそうです。しかしいざ顔を合わせて少しお話をすると思いだしていただけたみたいで、なごやかにおしゃべりができました。

 

スタイリストさんによる母のヘアカットが終わり最後に髪形を整えていると、そのお母様が急にスタイリストさんに「その襟足のところは、〇〇さん(うちの母のこと)には少し長いんとちゃうか」とアドバイスします。スタイリストさんが「そうかあな」と言って母の襟足をながめていますと、スタイリストさんのお母様はさっとたちあがり母に近づき、なんとポケットから櫛を取り出し母のて襟足をとかしはじめられたのです。

 

これには「さすが!」と感心しました。自分は今日は娘の美容の仕事について行くんだ、という気持ちがあって櫛を用意してこられたのですからね。櫛をポケットから取り出す敏捷さは以前のままでした。ちょっと感動した瞬間でした。

 

認知症は「なにもできなくなる病気」みたいに考えていましたが、そうじゃないようです。昔取った杵柄、というようなことは反射的にすることがまだできるんですね。

 

 

かかりつけ医からは「長生きすれば認知症が出てくるのは当たり前と考えておいて」と言われています。ああそんなものなのかとあきらめに似た気持ちを持ちながら、両親のちょっとした変化にどきどきする毎日を送っています。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to: at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読
*************************************************************************

在宅勤務って実際どうなの? そのメリットと導入事例

働き方を巡る様々な議論が巻き起こり、ワークスタイルの多様化も進んでいる近年、在宅勤務やテレワークといった言葉を聞く機会も増えてきていますよね。実際、海外ではテレワークを認める企業がかなり増加していて、日本でも徐々にその流れが加速しつつあります。

 

そうした中、「でも実際のところ、在宅勤務ってどうなの?」と疑問に思っている人も多いと思います。確かに家で仕事ができるのは嬉しいことですが、在宅勤務が実際の業務にどのような影響をもたらすのか、企業にとってはどんなメリットがあるのか、いまいちイメージしづらいのではないでしょうか?

 

そこで今回は、テレワークのメリットや導入事例をご紹介していきたいと思います!

0323

テレワーク導入で期待できる効果って?

テレワークの導入で期待できる最大のメリットは、生産性の向上です。自由なワークスタイルを認めることにより、社員のモチベーションがアップし、業務の生産性向上が見込めます。加えて、自宅や、自宅から近いサテライトオフィスでの勤務を導入すれば、通勤時間を短縮することも可能です。また、普段からテレワークを認めていれば、災害発生などによる緊急時でも、事業へのダメージを最小限に抑えることができます。

さらに、テレワークは優れたワークライフバランスを実現することにも直結しますし、企業側としては優秀な人材を獲得しやすくなるという面もあります。このように、テレワークにはかなりたくさんのメリットがあるのです。

 

Web会議システムを利用するメリット

ところで、テレワークをちゃんと成功させるには、コミュニケーションをしっかり取ることが不可欠だと言えます。ですが、普通のメールや通話だけだと、ちょっと不安になってしまいますよね。

そんなときに便利なのが、Web会議システムです。Web会議システムなら、スタッフが複数のオフィスに分散していても、お互いの顔を見ながら業務を進めることが可能で、テレワークにありがちな、コミュニケーション不足による行き違いや効率ダウンを避けることができます。また、長時間在宅で勤務することにより感じる孤立感もWeb会議なら解消。一緒に働くメンバーの顔が常時見えることで、オフィスにいるのと変わらない感覚で仕事を進められるのは大きなメリットです。

 

当社の周りで実際にテレワークを導入している人たちからも、Web会議はとても好評です。以下にてその声を少しご紹介!

 

「海外企業と常時やり取りしているので、Web会議システムは必須。相手も英語がネイティブでないため、メールだとなかなか細かい内容が伝わらない。相談ポイントが多い打合せや交渉などは、常にWeb会議で行っている」(コンサルティング系ベンチャー企業)

「インドでオフショア開発をしており、エンジニアにシステム仕様を伝えるのにWeb会議を使っている。ソースコードをお互い画面で見られるのでとても便利」(大手自動車関連企業)

「子育て中で、なかなかミーティングに出席できない。Web会議だと相手の反応がよくわかるので、電話よりも安心感がある」(子育て中のフリーランス女性)

「いつも職場の仲間と顔を合わせていられるので孤立感がなく、実際のオフィスに出社しているのと同じ感覚でつながることができる」(ニューロネット社員)

 

Web会議を使ったテレワークの導入事例

弊社でも、Web会議システムのSaasBoardを使って、高度なテレワークを実現中です。弊社では、東京本社の他に、千葉県や兵庫県にもオフィスがあり、それら複数のオフィスが、毎日9時から18時の間、SaasBoardで常時つながっています。

オフィスには大型モニターが設置されていて、いつでも互いのオフィスの様子が見えます。ちょっと声をかければ、遠く離れたオフィスにいるスタッフ同士で、そのまま会話することも可能。通常のケースとは違い、オフィス同士が常につながっていて、その場ですぐにコミュニケーションを取り合えるので、まるで同じオフィスで一緒に働いているかのような環境になっているのです。

SaasBoardにはかゆいところに手が届くような、実際のオフィスで対面して作業するのと同様の道具立てが揃っています。こうした環境を実現し、テレワークのメリットを最大限に活かしつつ、デメリットをなくすことができたのは、高度でフレキシブルな機能を備えたSaasBoardだからこそ。

Web会議システムの導入や、SaasBoardの利用にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

在宅勤務介護日記_徐々に高齢者仕様に。

住居を少しずつ高齢者仕様にしてきました。

最初にしたのは手すりをつけたこと。
これは14,5年前のことです。そのころは今ほど両親の体力の衰えはありませんでしたが、父が消化器の2回にわたる大きな手術を受け、その手術痕が痛み立ち歩きに不自由したことをきっかけにリビングと階段の両側、父の寝室につけました。

次はお風呂をユニットバスにしました。
それまでは家を建てた時の標準工法だったタイル張りだったのですが、これが冬が寒くて寒くて。それを緩和させるために隙間風の入らないユニットバスにして、効率よく浴室暖房できるようにしました。床面の材質は柔らかく冷たさを感じにくい素材です。

以前のタイル張りのお風呂では、冬場はしんしんと冷えて、服を脱ぐのも嫌でお風呂に入ること自体がおっくうだったようですが、ユニットバスに変えてからは浴室はすぐに温かくなり脱衣場も温めておけるので、それまでに比べるとすすんで入浴してくれるようになったかな、と思います。

お風呂と一緒にトイレも変えました。
家族に男性がいるとどうしてもトイレの壁や床へのとびちりがあり、どれだけ丁寧に掃除をしても何年かに一度壁紙の張替が必要です。なので、トイレの改装もお風呂と同じ時期に手すりの設置と一緒にやってしまいました。便器を20年ぶりに家庭用の最新のタンク一体型にしたところ、流す水量が大幅に減りましたー。\(^o^)/

またそれまで畳だった部屋をフローリングにし、親の介護用に用意しています。実はわたしが在宅勤務で使っている部屋は、その介護用に改装した部屋です。両親は就寝時の世話が必要という状態ではまだないので、今はその部屋を在宅勤務のために使えていますが、いずれそうできなくなるときが来るでしょう。それがいつ来ても驚かないように、慌てふためかないように、と自分に毎日言い聞かせています。

 

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

“在宅勤務介護日記_徐々に高齢者仕様に。” の続きを読む

在宅勤務介護日記_運転免許証。

わーもう10月が終わる~
わー前の更新9月8日だった~

と大騒ぎしたところで、今月の更新です。
ほぼ月一更新で申し訳ありません、社長・・・。

最近こんな記事を見て、父の運転免許証返納のことを思い出しました。
「認知症で運転できるか?判定手助けソフト、精神科医が開発」

わたしが生まれる前から車を運転していた父、これで父の運転免許保有年数はン十年以上であることはおわかりになると思うのですがwww、その父が運転免許証を自主的に返納したのは3年前です。父が自分から「返納したい」と言い出したときは正直驚きました。

家族としてはいつまでも運転できるほど元気でいてほしいと思う反面、高齢者が起こす自動車事故のニュースを聞くと「我が家であんなことが起きてしまったら」という思いもあり、父に「返納してほしい」と言い出すタイミングがつかめずにいた、その中での父の自主返納でした。自分で言い出してくれて内心ホッとしました。

わたしの家は郊外ですので、車を運転できるほうが断然便利、というよりも買い物、医者、市役所へ行くなどクルマは生活の必需品です。このあたりでは腰が曲がったような高齢者でも軽トラックに乗っています。そんなお年寄りを見ると父は時々「(運転しないにしても)免許証だけでもおいておけばよかったかなあ」と言います。わたしもそう感じています。

父はクルマを運転し、我が家の大黒柱として働いてきてくれたし、どこにでも行ってくれました。自動車免許は父にとっても家族にとっても大きな翼のようなものでした。それを返納する、というのは父の人生の中での大きな決断だったはずですが、家族のことも考えて決めてくれたのでしょう。ですので「あのとき、よく思い切って決断したよね」と家族で父の決断をほめます。

父の運転免許証返納は、病院の送迎や買い物の同行などわたしの負担を明らかに増やしはしましたが、家族にとっては負担を上回る大きな安心となっています。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

 

 

在宅勤務介護日記_2年後3年後。

以前から母は「レモンの木を育てたい」と言っていましたが、「世話が大変そう」と二の足を踏み続けて5-6年たちました。

そんな母が、最近わたしの友達の一人Mさん(女性)が「マンションのベランダでレモンの木を育てている」というのを聞きつけました。Mさんはうちの母とも仲良くしてくれています。それで母はMさんにレモンの木をどんな風に世話をしているのかと結構念入りにたずねていました。

「これは植える気やな」と予想していると「やっぱりわたしも植えてみるわ」とのおことば。毎週使っているコープこうべの週一宅配用カタログにレモンの木が載っていたのを申し込まされました。

レモンの木がやってきたので地植えをしたいという母。必要な土や肥料を買ってきて、と言われたので我が家御用達(あはは)園芸店に行ってきました。

そのお店は園芸店というよりも野菜苗や農業用品を多くあつかっているお店です。わたしのすむこのあたりは郊外で住宅地を抜けると田園風景が広がっています。農業を生業にしている方々も多く、その方をターゲットとしたお店です。

で、このお店の店長。若い女性なのですが何を聞いても答えてくれます。その店長に聞くと「実を成らせるための肥料も大切ですが、2年後3年後のことを考えて、今は木を育ててください。実を成らせるのはそれからのほうがいいと思います」と教えてくれました。

2年後3年後かあ。

このところめっきり弱ってきた母。ぴったりと世話が必要、というほどではありませんが、夜眠れなかったり、逆に昼間ずっと転寝をしていたり。滑舌もかなり悪くなり、急なお客様の応対もあまりできなくなってきました。今まで分け合ってやっていた家事も、少しずつできなくなってきて、それでしょんぼりする母の姿を見ると、娘として胸の詰まる思いがすることがあります。(わたしが在宅勤務のパートで体力と時間があるため、わたしがばたばたすることで家のこともなんとか回っていますが・・・)

2年後3年後ってどうだろう・・・。いやいや、このレモンの木の実を母に見せられるようにがんばろう!それまで母の健康は守りますよ、わたしは!

*****

さて、そろそろシーズンも終わるゴーヤ。
人間が食べているのは実は未熟なゴーヤだってご存じだったでしょうか。ゴーヤが「完熟」するとどっきりするようなこんな姿になります。

FullSizeRender 1

見慣れないとぎょっとする見た目です。実(といいますか厳密にいうと果皮なんでしょうが)は真っ黄色に、中の種は毒々しいような赤色になり、果皮がはじけます。

この状態になると果皮も種も甘くなっています。「ゴーヤが甘い」とは驚きなんですが、甘いんですよね。甘くして動物たちに好んで食べてもらい、動物たちの行った先で排出されそこで発芽し増えるという、自然のしくみの一部なんでしょうね。

次は秋野菜の話題かなあ・・・。

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

 

在宅勤務介護日記_ゴーヤの花はどんな花?

ゴーヤはどんな花が咲くのか?と尋ねられましたので、庭で撮ってきました。こんな感じです。
IMG_0599
ゴーヤはニガウリとも呼ばれていますので、やはりウリっぽいですね。きゅうりやカボチャの花と似ていますが、ゴーヤの方が、葉っぱも花も、くるくるとした蔓の感じも繊細です。(実はあんなにいぼいぼごつごつなのに)

実の付き方は、ウリ科の植物ですので花の根元が太ってきて実となります。この画像の花、黄色の花の根元がふくらんで小さな実になっているのが見えますか?
080201

 

た、実から4-5センチのところには必ず小さな葉っぱがつきます。この姿もかわいいです。
IMG_0597_NEW_NEW
庭で野菜をつくるのは父の担当ですが、体力的にもきつくなってきたみたい。特に去年の暮ぐらいから、20キロの土の袋を持ち上げることもできなくなってきました。(知人に言わせると「その年まで持ち上がっていた方が驚き」だそうですが)

「今年で野菜作りは卒業」と言い続けて3年ほど経ち留年状態でしたが(あはは)、今年は本当に卒業となるかもしれません。実がたくさん取れた日はご近所に「卒業作品です」と言ってお配りしています。

年を取るといろいろとできないことが増えるばかりです。見ているとさびしいですが、一番もどかしいのは本人でしょうね。もうちょっと優しくしてあげようかな。(きびしい娘なんです・・・。)

*************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読

*************************************************************************

在宅勤務育児日記_ポケモンGO

ポケモンGOにハマっています・・

・・・

義母がポケモンGOにハマっているようです(笑)

スマートフォン用のチャージャーを買い、
仕事帰りにポケモンの湧く舞浜に通っているとの事(‘ω’)ノ

なんてアクティブ(?)!!!(゚Д゚;)スゲー

そして、土曜日に私+娘もお供して舞浜に行ってきました(*´ω`*)

舞浜は海が近いので、水系のポケモンが多いです☆彡

あと、コラッタ(ネズミ)が多く湧くのはディズニーランドが近いからでしょうか?(笑)

そして、舞浜は既に狩場になっていました。。。。

ポケモンGOをやっている人達で溢れかえっております(*´Д`)
我々もですが(笑)

こんな感じのポケモンをGETしてきました(/・ω・)/

ピカチュウ☆彡

56.jpg

ニャース軍団(笑)

57.jpg

進化後ポケモン
マルマイン☆彡

58.jpg

イワーク
59.jpg

レアコイル
60.jpg

進化後ポケモンをGETできるのはイイですね(*^▽^*)

帰り道、義母がモンスターボールが枯渇していたので、
『これから家の周りをまわってポケストップで補充しようかな?』と言い出していたので

『夜中に同じところをぐるぐる回っていると徘徊だと近所の方に思われるかもしれないので、やめた方がいいと思いますよ(‘ω’)ノ』と抑止してみました(笑)

夜中に女の人が出歩くのも危ないしね☆彡

ポケモンGOもほどほどに、やりすぎには気を付けてね(‘ω’)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在宅勤務介護日記_採用面接もWeb会議でした。

8月、夏本番です。今週は特に暑いそうですね(うんざり)。

この時季、我が家の庭の花梨(かりん)の木はアボガドほどの大きさの実をつけています。

この木は母が父のために植えました。父は50歳をすぎてからぜんそくになり、毎週のように咳の発作がありました。その咳を少しでも軽減させてあげたいと思った母、花梨酒や花梨シロップが咳を鎮めるのによいと聞きそれを作るための実を採るのに植えた木です。

今年はこんな実を見つけました。
Chinese quince

幹に直接実が成ってますね。こんななり方、我が家でははじめて見ました。

***************************

さて、実際にどんな風に在宅勤務をしているのか、イメージがわきにくい方もいらっしゃるかもしれないので、今日はわたしの仕事机の上の様子をイラストでご紹介しまーす。
プレゼンテーション1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の上にはノートPCが2台あります。(緑色の物体は一応わたしの後姿ということでお願いします。)勤務時間中は左側のPCはWeb会議に入っりっぱなしです。要するに勤務時間中はこのパソコンの前にずっと座っているということです。こちらのパソコンに各地の社員さんたちの映像が表示されて、「おはようございますー」とか「〇〇のこと、聞いていいですか~?」みたいな会話をしています。

ハローワークで在宅の仕事を探したとき、ほかの在宅勤務の求人はたいてい「一週間に一度出社」とか「採用後研修時には本社へ出勤」という条件がついていました。でもこの職場は、本当の本当にすべてオンライン、一度の出勤もナシ!です。入社して一年たちますが、今までほかの社員さんに直接お会いしたことがありません。採用時の面接もWeb会議でした。この感じでいくと、ひょっとするとただの一度も誰とも面と向かって会わずに終わりそうですwwwというのも、わたしが住んでいるのは兵庫県、会社は東京なので・・・。

時間中はパソコンの前にずっと座っている、とは言っても、荷物の配達の受け取りみたいなちょっとし
たことは席を外します。うちは夕食食材宅配サービス(我が家が使っているのはこちら)やコープこうべの週一宅配サービス、他通販使用も多いので結構ピンポンピンポン♪鳴りますが、両親が対応できなさそうなときはわたしが出て行きます。

また自宅で何か異変(親が倒れたっぽいとか)があった場合もすぐに見に行けるのでわたしも本当に安心して仕事ができます。親も安心しています。

親子お互いに安心して仕事ができるのは在宅勤務だからこそ、ですね。

*************************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読
*************************************************************************************

在宅勤務介護日記_そろそろ1年。

在宅勤務となってそろそろ1年経ちます。
もう1年かあ・・・と思っているところに、思いがけない贈り物が届きました。
2015/August

社長からの贈り物です。メッセージカードもついています。
わたしの好きなガーベラと、とてもかわいらしいミニバラのアレンジメントです。
家の一番よいところに飾って家族で楽しみたいと思います。
社長、ありがとうございます。非常謝謝!

***********************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読
***********************************************************************************

 

“在宅勤務介護日記_そろそろ1年。” の続きを読む