在宅勤務介護日記_採用面接もWeb会議でした。

8月、夏本番です。今週は特に暑いそうですね(うんざり)。

この時季、我が家の庭の花梨(かりん)の木はアボガドほどの大きさの実をつけています。

この木は母が父のために植えました。父は50歳をすぎてからぜんそくになり、毎週のように咳の発作がありました。その咳を少しでも軽減させてあげたいと思った母、花梨酒や花梨シロップが咳を鎮めるのによいと聞きそれを作るための実を採るのに植えた木です。

今年はこんな実を見つけました。
Chinese quince

幹に直接実が成ってますね。こんななり方、我が家でははじめて見ました。

***************************

さて、実際にどんな風に在宅勤務をしているのか、イメージがわきにくい方もいらっしゃるかもしれないので、今日はわたしの仕事机の上の様子をイラストでご紹介しまーす。
プレゼンテーション1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の上にはノートPCが2台あります。(緑色の物体は一応わたしの後姿ということでお願いします。)勤務時間中は左側のPCはWeb会議に入っりっぱなしです。要するに勤務時間中はこのパソコンの前にずっと座っているということです。こちらのパソコンに各地の社員さんたちの映像が表示されて、「おはようございますー」とか「〇〇のこと、聞いていいですか~?」みたいな会話をしています。

ハローワークで在宅の仕事を探したとき、ほかの在宅勤務の求人はたいてい「一週間に一度出社」とか「採用後研修時には本社へ出勤」という条件がついていました。でもこの職場は、本当の本当にすべてオンライン、一度の出勤もナシ!です。入社して一年たちますが、今までほかの社員さんに直接お会いしたことがありません。採用時の面接もWeb会議でした。この感じでいくと、ひょっとするとただの一度も誰とも面と向かって会わずに終わりそうですwwwというのも、わたしが住んでいるのは兵庫県、会社は東京なので・・・。

時間中はパソコンの前にずっと座っている、とは言っても、荷物の配達の受け取りみたいなちょっとし
たことは席を外します。うちは夕食食材宅配サービス(我が家が使っているのはこちら)やコープこうべの週一宅配サービス、他通販使用も多いので結構ピンポンピンポン♪鳴りますが、両親が対応できなさそうなときはわたしが出て行きます。

また自宅で何か異変(親が倒れたっぽいとか)があった場合もすぐに見に行けるのでわたしも本当に安心して仕事ができます。親も安心しています。

親子お互いに安心して仕事ができるのは在宅勤務だからこそ、ですね。

*************************************************************************************
在宅勤務や、高齢者と一緒に生活するあれやこれやについてお話ししませんか?
メールはこちらから
mail to:  at.home.care.at.home.work@gmail.com
このブログを購読
*************************************************************************************